中学生のG512を一年間使用レビュー!!

皆さんはゲーミングキーボードと言ったら何を思い浮かべますか?

APEXPROだったり銀軸だったりと多くの人が思うと思います。

しかしロジクールというメーカーは皆さん知っていると思います。

今回は多くの人が知る有名メーカーのロジクールが販売している「G512」について

一年間使用したのでレビューしていきたいと思います。

G512の主な機能、性能

まずG512の基本的な機能を解説します。

G512はメカニカルキーボードです。これは想像できると思います。

そしてG512は3種類の軸があり、リニア、タクタイル、クリッキーです。

リニアはほかのキーボードでいう赤軸で、タクタイルは茶軸、クリッキーは青軸です。

アクチュエーションポイントはどれも2.0mmで、早いとは言えません。

光り方などはGHUBというアプリがあるのでそこで調整できます。

G512はフルサイズキーボードしかいないので注意が必要です。

これが主な機能、性能です。

G512を買ってよかったこと

まず先にG512を買ってよかったと思ったことを話していきます。

まず、たくさんの種類があって、自分の好きな軸を選べたことです。

僕は静かなほうがいいのでリニア軸を選びました。

これはCHERRY MX軸とは少し違いますが、音はほとんど同じです。

二つ目はテンキーがついているため数字の入力が簡単に行えたことです。

ここはいいところでもあり悪いところでもあるのですが、テンキーがついていることで

数字の入力が必要になったときには何も困ることなく簡単に打つことができました。

三つ目は頑丈で、高級感がありかっこいいということです。

僕が買ったG512はアルミでできていて重量がしっかりあるため、

ゲームをしている最中にキーボードがずれたりすることはいちどもありませんでした。

そして1年たってもキーが反応しなくなったり、チャタリングが起きたりといった

不具合は一度も発生していません。

公式のホームページでは5000万回のキーを押しても大丈夫と書かれているので

そんなに簡単に壊れることがありません。

1年間使ってみて気になったこと

さすがに1年間使うと気になることが出てきました。

一つ目はテンキーがついていること。

さっきはよかったこととして書いていましたが、実はデメリットでもあります。

テンキーというのはゲームではほとんど使わなく、右手の移動距離が

テンキーがついている分伸びるのでゲームだけというのにあまり向いていませんでした

二つ目はスペースキーを押したときの音です。

これは完全に好みの問題かもしれませんが、スペースキーを強く推したときに

「キーーーン」といった金属音が鳴ります。

僕はこれがとても耳障りであまり好きではありませんでした。

三つ目は値段が高いということです。

僕の場合は誕生日プレゼントとして買ってもらったためあまり感じませんが、

AMAZONで現在1万1000円を超える価格で販売されています。

これはほかのキーボードと比べると少し高いです。

品質を考えると妥当かもしれませんが、少し勇気がいりますね。

まとめ

G512は決して悪いキーボードではないのですが、メリットデメリットが大きく、

かなり好みが分かれます。

ゲーム用途で使うならテンキーはいらないし、ほかのキーボードでいいかもしれません

しかし、ゲームだけじゃなくてほかにもすることあるよという人はこれでもいいかも

しれません。

僕の評価としては

            「キングオブ何とも言えない」

僕は正直今キーボードを買い替えようかなと思っています。

まぁ人それぞれなので何とも言いようがないですが、狭いデスクには向いてませんね。

HHKBを買おうかなと思っています。

それではbaybay!!